てくてく日光街道を歩く。

日本橋から旧日光街道を日光まで歩きます!〜たまに家庭農園も〜

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草加〜越ヶ谷

藤城家 草加宿の本陣 『源兵衛せんべい』バラ売りしてました。一枚90円。美味しかったです。 東福寺。草加宿の礎を築いた大川図書が創建したと伝わる寺院とのこと 江戸時代末期の町屋建築「旧久野家店舗」を活用した「草加宿神明庵」 草加松原で売店を営む”…

千住〜草加

北千住駅を出発 朝ごはん抜きだったので、美味しそうなお団子屋で 塩大福を食す。美味しい 日光道中に復活 千住宿は日光街の日本橋から数えて1番目の宿場町。東海道の品川宿、中山道の板橋宿、甲州街道の内藤新宿と並んで江戸四宿と呼ばれた。 横山住宅、彰…

参考にした本の紹介

今回は参考にした本を紹介。 個人的によくできていて、次なる名所をチェックしながら歩けるので、歩きやすいです。 北千住の横山住宅、彰義隊の刀傷があるとか 今の大河ドラマとも紐付けたりできて、面白いです。 図書館で借りてるけれど、街道歩きが順調に…

日本橋〜千住

日本橋〜千住 日本橋をスタートして三越前方面へ。 マンダリンオリエンタル東京 ・五つ星ホテル ・二名一室 48,000円台/人〜(ブログ作成時点) 室町三丁目南の交差点を右折して旧日光街道へ。 そのまま首都高とぶつかるまで直進。地下道を通り向こう側に。 …

日光街道を日本橋から🚶‍♀️🚶‍♂️

日光街道について 日光街道(にっこう かいどう)は、日本の江戸時代に設けられていた五街道の一つ。 江戸日本橋(武蔵国豊島郡日本橋、現在の東京都中央区日本橋)を起点とし、日光坊中(下野国都賀郡日光東照宮、現在の栃木県日光市山内)に至る街道。 道…