てくてく日光街道を歩く。

日本橋から旧日光街道を日光まで歩きます!〜たまに家庭農園も〜

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビで日光街道が取り上げられる

今月はまとまった時間がとれず、街道歩きは一休みしてた所に、こんな番組やってました。 土曜スペシャル ザキヤマの街道歩き旅 めざせ秋の日光 日光街道100kmを行く テレビ東京 2021年10月30日(土) 18時30分~19時54分 https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvt…

一週間後

種と苗を植えて一週間。様子を見にいきまさした。 苗の様子。今後枯れないか心配。 種の様子。こちらは変化なし。 全体の様子。

種まきと定植

昨日の続きから。 畝を再度整えて水まき ほうれん草の種まき。畝に二列の溝を作り種をまく。 玉ねぎの苗。 再度水まきをしておしまい。

畝をつくる

まずは、ここから。 耕して畝を作る所に、杭と紐で目印をつける。 紐に沿ってスコップで掘る。 整えて畝の形に。 横向きの畝も作って、今日はここまで。 (準備不足を感じたもの) 軍手、ゴミ袋、ハサミ

家庭農園はじめる

家庭農園 15m2 の農園を借りて、野菜を育ててみることに。農具は貸出無料。 今日は除草と石灰をまくこと。 初期状態 除草終了 石灰を撒いて本日は終了。 はじめての野菜づくり (アサヒ園芸BOOKS) [ 朝日新聞出版 ] 価格:1,540円(2021/10/17 19:55時点)感想…

越ヶ谷〜粕壁

南越谷駅スタート 日光街道に戻り、てくてくスタート。 照蓮院の創建年代は不詳ですが、天正19年(1591)徳川家康より寺領5石の御朱印状を拝領 里程表。Y字を左へ。雷門、大宮、川口等までの距離が記載されている 道が細くなります。歩道が区分されてなくて…