てくてく日光街道を歩く。

日本橋から旧日光街道を日光まで歩きます!〜たまに家庭農園も〜

2021-01-01から1年間の記事一覧

育ってます

週末に畑を見に行きました! まあまあ順調そうかな? 野菜の育つ力がすごいです🥬 通路を減らして、畝をもう少し増やせたかなと反省。次回はもう少し多く畝を作り、野菜沢山育てたいと思います👨‍🌾

畑の様子

一週間ぶりに確認🌱 そら豆。少し伸びたかな❓ ほうれん草🥬成長中⤴️ 玉ねぎ🧅あまり変わらず 水をあげて帰ります🚲

ゴール?

所用で日光に。東武日光駅を確認👀 しばらく日光街道テクテクが止まってますが、 再開してゴールを目指します❗️

そら豆、育ってます🌿

そら豆、育ってきてます。9粒植えて4粒生えてきました。なかなか😊

道具

今日は今まで使った道具を紹介 大きな道具 シャベル レーキ 土の表面をならしたり、刈り取った雑草を集めるのに使います。 備中くわ クワの先が分かれているので、深く耕すことができます。 くわ 畝たて、土寄せ、除草など、幅広く利用。 小さな道具 ジョウ…

追肥をする

ほうれん草が少し育ってきたので、今日は追肥をしました。 あと、少し間引きました。

ほうれん草

ほうれん草の様子を見ました。 少しだけ間引き。育ったものを抜くのは躊躇される。

そら豆の芽がでました!

なかなか芽の出なかったそら豆、やっと2粒芽🌱が出ていました。撒き始めの時期が遅かったこともあるけれど、なんとか育ちますように🍀他、ほうれん草、玉ねぎは順調そう。ほうれん草は形が小さなほうれん草っぽく育ってきました!

ほうれん草 種まきの失敗

ほうれん草の育てた方を改めて確認。 芽が出たら、本葉が1枚の頃に3~4cm間隔に間引きし、最終的には株と株の間を5~6cmにする。間引きは一度にやろうとせずに、生育に応じて、混んでいるところを中心に少しずつ行う。 現状は間隔が詰まり過ぎてます。 何故…

キャベツと白菜

畑のあまっている所に、キャベツと白菜を植えました。 そら豆は少しタネを空気にふれさる様に変更 最後に水やりをしておしまい。

家庭農園の経過

週末になったので、再度様子を見にきました。 ほうれん草は、たくさん芽がでたので少し間引き 玉ねぎは何とも言えない状態。枯れてはいない。多分 そら豆は芽が出てません。

そら豆

そら豆 ホウレン草 玉ねぎ そら豆 畝を作り、種を植えました。 ・タネのおはぐろを斜め下にして押し込む(おはぐろ?) ・種の頭が見えるくらい浅くまく ホウレン草 少しだけ間引きしました。躊躇あり間引きが足りないと思われるので、再度実施します。 玉ね…

発芽

ほうれん草が発芽してました。 種植えてから約10日の状態です。 玉ねぎは、いまいち元気がない様子。

粕壁〜栗橋

粕壁宿~杉戸宿 春日部イトーヨーカドー 観音院 杉戸宿~幸手宿 杉戸宿 見どころ 幸手宿~栗橋宿 幸手宿 見どころ 栗橋宿 栗橋宿 栗橋駅 粕壁宿~杉戸宿 春日部イトーヨーカドー 久々の再開。春日部駅からスタート。春日部駅近くにイトーヨーカドー。しんちゃん…

テレビで日光街道が取り上げられる

今月はまとまった時間がとれず、街道歩きは一休みしてた所に、こんな番組やってました。 土曜スペシャル ザキヤマの街道歩き旅 めざせ秋の日光 日光街道100kmを行く テレビ東京 2021年10月30日(土) 18時30分~19時54分 https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvt…

一週間後

種と苗を植えて一週間。様子を見にいきまさした。 苗の様子。今後枯れないか心配。 種の様子。こちらは変化なし。 全体の様子。

種まきと定植

昨日の続きから。 畝を再度整えて水まき ほうれん草の種まき。畝に二列の溝を作り種をまく。 玉ねぎの苗。 再度水まきをしておしまい。

畝をつくる

まずは、ここから。 耕して畝を作る所に、杭と紐で目印をつける。 紐に沿ってスコップで掘る。 整えて畝の形に。 横向きの畝も作って、今日はここまで。 (準備不足を感じたもの) 軍手、ゴミ袋、ハサミ

家庭農園はじめる

家庭農園 15m2 の農園を借りて、野菜を育ててみることに。農具は貸出無料。 今日は除草と石灰をまくこと。 初期状態 除草終了 石灰を撒いて本日は終了。 はじめての野菜づくり (アサヒ園芸BOOKS) [ 朝日新聞出版 ] 価格:1,540円(2021/10/17 19:55時点)感想…

越ヶ谷〜粕壁

南越谷駅スタート 日光街道に戻り、てくてくスタート。 照蓮院の創建年代は不詳ですが、天正19年(1591)徳川家康より寺領5石の御朱印状を拝領 里程表。Y字を左へ。雷門、大宮、川口等までの距離が記載されている 道が細くなります。歩道が区分されてなくて…

草加〜越ヶ谷

藤城家 草加宿の本陣 『源兵衛せんべい』バラ売りしてました。一枚90円。美味しかったです。 東福寺。草加宿の礎を築いた大川図書が創建したと伝わる寺院とのこと 江戸時代末期の町屋建築「旧久野家店舗」を活用した「草加宿神明庵」 草加松原で売店を営む”…

千住〜草加

北千住駅を出発 朝ごはん抜きだったので、美味しそうなお団子屋で 塩大福を食す。美味しい 日光道中に復活 千住宿は日光街の日本橋から数えて1番目の宿場町。東海道の品川宿、中山道の板橋宿、甲州街道の内藤新宿と並んで江戸四宿と呼ばれた。 横山住宅、彰…

参考にした本の紹介

今回は参考にした本を紹介。 個人的によくできていて、次なる名所をチェックしながら歩けるので、歩きやすいです。 北千住の横山住宅、彰義隊の刀傷があるとか 今の大河ドラマとも紐付けたりできて、面白いです。 図書館で借りてるけれど、街道歩きが順調に…

日本橋〜千住

日本橋〜千住 日本橋をスタートして三越前方面へ。 マンダリンオリエンタル東京 ・五つ星ホテル ・二名一室 48,000円台/人〜(ブログ作成時点) 室町三丁目南の交差点を右折して旧日光街道へ。 そのまま首都高とぶつかるまで直進。地下道を通り向こう側に。 …

日光街道を日本橋から🚶‍♀️🚶‍♂️

日光街道について 日光街道(にっこう かいどう)は、日本の江戸時代に設けられていた五街道の一つ。 江戸日本橋(武蔵国豊島郡日本橋、現在の東京都中央区日本橋)を起点とし、日光坊中(下野国都賀郡日光東照宮、現在の栃木県日光市山内)に至る街道。 道…