てくてく日光街道を歩く。

日本橋から旧日光街道を日光まで歩きます!〜たまに家庭農園も〜

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そら豆、育ってます🌿

そら豆、育ってきてます。9粒植えて4粒生えてきました。なかなか😊

道具

今日は今まで使った道具を紹介 大きな道具 シャベル レーキ 土の表面をならしたり、刈り取った雑草を集めるのに使います。 備中くわ クワの先が分かれているので、深く耕すことができます。 くわ 畝たて、土寄せ、除草など、幅広く利用。 小さな道具 ジョウ…

追肥をする

ほうれん草が少し育ってきたので、今日は追肥をしました。 あと、少し間引きました。

ほうれん草

ほうれん草の様子を見ました。 少しだけ間引き。育ったものを抜くのは躊躇される。

そら豆の芽がでました!

なかなか芽の出なかったそら豆、やっと2粒芽🌱が出ていました。撒き始めの時期が遅かったこともあるけれど、なんとか育ちますように🍀他、ほうれん草、玉ねぎは順調そう。ほうれん草は形が小さなほうれん草っぽく育ってきました!

ほうれん草 種まきの失敗

ほうれん草の育てた方を改めて確認。 芽が出たら、本葉が1枚の頃に3~4cm間隔に間引きし、最終的には株と株の間を5~6cmにする。間引きは一度にやろうとせずに、生育に応じて、混んでいるところを中心に少しずつ行う。 現状は間隔が詰まり過ぎてます。 何故…

キャベツと白菜

畑のあまっている所に、キャベツと白菜を植えました。 そら豆は少しタネを空気にふれさる様に変更 最後に水やりをしておしまい。

家庭農園の経過

週末になったので、再度様子を見にきました。 ほうれん草は、たくさん芽がでたので少し間引き 玉ねぎは何とも言えない状態。枯れてはいない。多分 そら豆は芽が出てません。

そら豆

そら豆 ホウレン草 玉ねぎ そら豆 畝を作り、種を植えました。 ・タネのおはぐろを斜め下にして押し込む(おはぐろ?) ・種の頭が見えるくらい浅くまく ホウレン草 少しだけ間引きしました。躊躇あり間引きが足りないと思われるので、再度実施します。 玉ね…

発芽

ほうれん草が発芽してました。 種植えてから約10日の状態です。 玉ねぎは、いまいち元気がない様子。

粕壁〜栗橋

粕壁宿~杉戸宿 春日部イトーヨーカドー 観音院 杉戸宿~幸手宿 杉戸宿 見どころ 幸手宿~栗橋宿 幸手宿 見どころ 栗橋宿 栗橋宿 栗橋駅 粕壁宿~杉戸宿 春日部イトーヨーカドー 久々の再開。春日部駅からスタート。春日部駅近くにイトーヨーカドー。しんちゃん…